• パーソナルトレーニングHPER

絶食ダイエットって実際どうなの?

最終更新: 2019年10月22日

昔からよく行われる食べない絶食ダイエット。

結論から言うと、そのダイエット間違ってますよ。


ただ、

体重が減るから結果としてよくない?

と考える方も多いのではないでしょうか。


しかし、その実態はあなたが想像しているよりも酷いかもしれません…


まず絶食ダイエットのメリットから話していきましょう。


メリット1:体重が落ちる

こちらはもう言わなくても分かりますね。

いつも通り生活しているのに何もカロリーを入れなければカロリーが消費されるだけなので痩せるのは当然です。

しかし、この「痩せた体重の中身」が落とし穴なのです。



メリット2:内臓を休める

日々私たちは食事を3食しっかり食べています。その度に内臓が活動しているので負担がかかってしまうのも事実です。そのため、内臓を休める目的としては一つの方法だとも言えます。


絶食ダイエットの主なメリットとしては上記のものがあります。

目的によって一つの手段として取り入れるのもいいかもしれません。


しかし、「キレイな体を作るためのダイエット」を目的とする場合は、恐ろしい結果が待ち受けています。ではデメリットについても見ていきましょう。


デメリット1:体調が悪くなる

バランスの良い栄養を取らなければ免疫力は低下するのは当然と言えます。

特に、女性の場合は ”生理不順” になってしまう危険性があります。

栄養が摂取されなければ排卵を辞めてしまい、月経が来なくなり周期が乱れるというケースも多くあります。

そもそも体調が悪くなってしまっては、そのダイエットは続けることができなくなりますので、ダイエットとしても失敗という結果しかありません。


デメリット2:筋肉量が減る

パーソナルトレーナーの仕事をしていると、筋肉の重要性に気付いていない方が多いなぁと感じさせられます。

ですが、人間の生活で大切な筋肉が無くなるとどうでしょう?

筋肉が動くことで脂肪燃焼を助けてくれていたのに筋肉が無くなってしまうと、脂肪が燃えないどころか脂肪がつきやすい体になってしまいます。


その結果、質感としてはボテッとした体型の出来上がりです。

こういった体型や結果は「スキニーファット」=「痩せ肥満」と呼ばれています。

下半身太りや洋ナシ体型もこのパターンが非常に多いです。



それでも極端に食べないダイエットがしたい!という方は

目標の体重になった後、同じような食事にしてしまったら、どうなるか想像してみてください。代謝は悪くなり、前と同じカロリーの量を食べる…するとみるみるリバウンド。

そして前よりも太ってしまうのです!

一生食べないダイエットを続けるというのは不可能ですからね。


そんな結果を望む人は居ないと思うので、絶食ダイエットに関してはお勧めしていません。


HPERではあなたに最適な食べるダイエットを提供させていただきます!



食べるダイエット・パーソナルトレーニングにご興味をお持ちいただける方は、是非HPERジムまでご連絡ください!

0回の閲覧
  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • Instagram Social Icon

お問い合わせはこちらまで

info@hpergym.com

向日市店:075-922-5077

出町柳店:070-1762-1707

今出川店:070-1734-8180

宇 治 店​  : 080-3848-8180

高槻市店:070-1748-5056

​​枚 方 店 :080-3034-8180

​大 津 店 :080-7725-6743

※セッション中はお電話に出られない場合がございます。ご了承ください。

京都市・河原町・向日市・長岡京市・洛西・大山崎・宇治・亀岡・高槻市・茨木市・枚方市・吹田市・大津市・草津市近郊の格安プライベートジム

COPYRIGHT © HPER.inc ALL RIGHTS RESERVED.

サイト内の文章、画像などの著作物はHPERに属します。複製、無断転載を禁止します。